Android N のコードネーム決定!NeruNeruNeruNeは負けました…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 4

おはようございます。

結城です。

 

先日起業体験セミナーに参加してきました。

さくっと優勝しました。笑

いろいろと学んだことがあるので、

記事にしてシェアしていきたいと思います。

android-nougat-status-bar-994x400

 

Sponsored Link

Android N コードネーム

Android N のコードネームがとうとう決定しました!

今回は初めて公募をしていましたね。

僕はNeruNeruNeruNeを押していたので、ちゃんと投票もしましたよ。

 

コードネームとは

ちなみにAndroid のコードネームとは、

それぞれのバージョンにつけられている名前で、

今まではお菓子の名前がつけられています。

Android M 6.0 だったら、

MからとってMarshmallow(マシュマロ)とか。

Android L 5.0 だったら、

Lのつくお菓子、Lollipop(ロリポップ)とかね。

今までのバージョンすべてにコードネームがついています。

気になる方は記事をまとめましたので、

こちらをどうぞ。

2016年Android Nのコードネーム大予想!Nのお菓子を集めてみたら大苦戦。

 

さて、気になるAndroid Nは…

「Nougat(ヌガー)」に決定!!

android-nougat

普通。

普通すぎる…。

Nougat(ヌガー)とは、

フランスのお菓子で

スニッカーズに入っているようなねちゃねちゃしたやつのことです。

ヌガー(仏:nougat)は、菓子のひとつ。ソフトキャンデーの一種。
砂糖と水飴を低温で煮詰め、アーモンドなどのナッツ類やドライフルーツなどを混ぜ、冷し固めて作る。茶色くて固く、歯に粘りつくような食感が特徴である。
メレンゲ(泡立てた卵白)を加えて作る、軽い食感の白いヌガー(Nougat de Montélimar、ヌガー・ド・モンテリマール)もある。

ウィキペディアより

Nougat1

こうして並べてみると美味しそう。

でもなぁ、日本ではあまりヌガーって馴染みないしなぁ。

Nerunerunerune(ネルネルネルネ)が良かったなぁ。

もしくはぬれせんべい。

残念でしたね。

次のコードネームは、O(オー)で始まるお菓子です。

今のうちからいいのを考えておきましょう!

 

Android N  変更点まとめ

せっかくAndroid N のコードネームが決まったので、

変更点をもう一度おさらいしておきましょう。

 

Android 7.0 Nougat の3大テーマは、

Performance(性能)

Security(セキュリティ)

Productivity(生産性)

です。

android N 2

 

Performance (性能)

なんと3Dに対応だそうです。

そういえば先日のGoogle IOでもVRのことを話していましたが、

Android N 7.0 で VRが最適に動くといったようなことを言ってましたね。

 

それから、新しいコンパイラも導入されます。

これにより、アプリのインストールが75%ほど早くなり、

コードのサイズも半分に減少できるそうです。

ようはアプリサイズは今までよりも減る!

いいですね〜☆

 

Security(セキュリティ)

AppleのiOsもセキュリティ強化ということでATSの強化をしてきましたし、

そういった時代の流れなのかもしれません。

ブラウジングでの安全性を確保するそうです。

Google Playではアプリ公開前にセキュリティテストを実行するとのこと。

 

Productivity (生産性)

一番大きい変化は、

マルチウィンドウに対応するということ。

同時にアプリを起動できます。

最近の大画面スマホにとっては、

マルチウィンドウは仕事が捗るのではないでしょうか。

 

また、通知機能も強化されます。

例えばメッセージが来た時に、通知バーからアプリを起動することなく

直接返信ということも可能だそうです。

 

まとめ

というわけで、Android N 7.0 は、

Nougat(ヌガー)に決定しました。

ホント、「ねるねるねるね」が採用されなくて残念でした。

 

おそらく秋にはみなさんの手元にも届くのではないでしょうか?

現在はAndroid N 7.0のプレビュー版の4まででています。

プレビュー版の4でapiが確定して、

プレビュー版の5で最終確定となります。

もう少しの辛抱です。

 

待てない方は、ファクトリーイメージをインストールしちゃいましょう!

(^_^)

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です