【オサレ】そろそろ卍解も出尽くした感があるからまとめていこうと思う

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 4

おはようございます。

結城です。

最近はほんとうにポカポカと陽気が続いていて、

庭の桃もきれいな花をさかせました。

きれいな花を見ると、心が洗われますね(^_^)

 

さて、週刊少年ジャンプで絶賛連載中の漫画、

BLEACH。

その見どころは何と言ってもオサレなポエムであったり、

詠唱呪文であったり、かっこいい刀であったり。

そんなオサレなBLEACHもいよいよ物語は佳境に入ってきました。

斬魄刀の最終形態、卍解も出尽くした感があるので、

そろそろまとめていこうと思います。

bleach-卍解

 

Sponsored Link

斬魄刀 卍解まとめ

天鎖斬月[テンサザンゲツ] 黒崎一護

始解 斬月[ザンゲツ]

恐怖を捨てろ 前を見ろ (きょうふをすてろ まえをみろ)

進め 決して立ち止まるな (すすめ けっしてたちどまるな)

退けば老いるぞ 臆せば死ぬぞ! (ひけばおいるぞ おくせばしぬぞ)

叫べ!! 我が名は・・・ (さけべ わがなは)

『斬月』!!! (ざんげつ!!!)

bleach-斬月1

一護の斬魄刀、斬月。

常時開放型で上記のは正確には解号ではないですね。

最初に斬月を名にしたときのセリフです。

カッコいい!

 

卍解 天鎖斬月[テンサザンゲツ]

bleach-天鎖斬月01

bleach-天鎖斬月1

bleach-天鎖斬月2

bleach-天鎖斬月3

一護の黒い斬魄刀。

その力を一本の刃に凝縮した結果、

卍解最大戦力での超速戦闘を可能にする。

ようはめっちゃ速くて強いってこと!

 

初登場したときはほんとうにかっこよかったですね!

カラーだったし、待ちわびてた卍解!

 

花天狂骨枯松心中[カテンキョウコツカレマツシンジュウ] 護廷十三隊総隊長兼一番隊隊長(元八番隊隊長) 京楽春水

始解 花天狂骨[カテンキョウコツ]

花風紊れて花神啼き (はなかぜみだれてかしんなき)

天風紊れて天魔嗤う (てんぷうみだれててんまわらう)

『花天狂骨』 (かてんきょうこつ)

bleach-花天狂骨3

bleach-花天狂骨4

 

卍解 花天狂骨枯松心中[カテンキョウコツカラマツシンジュウ]

bleach-花天狂骨枯松心中1

bleach-花天狂骨枯松心中2

 

一段目 (いちだんめ)

『躊躇疵分合』 (ためらいきずのわかちあい)

bleach-花天狂骨枯松心中3

相手の体についた疵は 分け合う様に自分の体にも浮かび上がる

 

二段目 (にだんめ)

『慚愧の褥』 (ざんきのしとね)

bleach-花天狂骨枯松心中4

相手に疵を負わせた事を悔いた男は

慚愧の念から床に伏し 癒えぬ病に罹ってしまう

 

あれよあれよと三段目 (あれよあれよとさんだんめ)

『断魚淵』 (だんぎょのふち)

bleach-花天狂骨枯松心中5

覚悟を決めたものたちは 互いの霊圧の尽きるまで

湧き出る水に身を投げる

 

女の情けは如何にも無残 (おんなのなさけはいかにもむざん)

あたける男に貸す耳も無し (あたけるおとこにかすみみもなし)

いとし喉元光るのは (いとしのどもとひかるのは)

未練に濡れる糸白し (みれんにぬれるいとしろし)

せめてこの手で斬って捨てよう (せめてこのてできってすてよう)

無様に絡む 未練の糸を (ぶざまにからむ みれんのいとを)

此にて大詰 〆の段 (これにておおづめ しめのだん)

『糸切鋏血染喉』 (いときりばさみちぞめののどぶえ)

bleach-花天狂骨枯松心中6

bleach-花天狂骨枯松心中7

なにこの流れるようなセリフ。

めっちゃカッコいいですね!!

 

始解の花天狂骨が子供の遊びを現実にする能力だから、

卍解は大人の遊びを現実にするってこと?

大人の遊びってのが、舞台とか観劇、的な?

〆めまで本当に流れるように息もつかせぬまま

止めといきましたね。

すごい!

 

あ、調べたら、

曽根崎心中とか近松心中とかいうタイトルで、

人形浄瑠璃?があるみたいですね!

若い男女の心中の物語。

これに似せてるのかな。

 

お花と呼ばれた花天の言葉遣いがかわいいですね。

わっち。

ホロを思い出す。

 

残火の太刀[ザンカノタチ] 元護廷十三隊総隊長兼一番隊隊長 山本元柳斎重國

始解 流刃若火[リュウジンジャッカ]

万象一切灰燼と為せ (ばんしょういっさいかいじんとなせ)

『流刃若火』 (りゅうじんじゃっか)

bleach-流刃若火1

bleach-流刃若火2

bleach-流刃若火3

bleach-流刃若火5

 

卍解 残火の太刀[ザンカノタチ]

bleach-残火の太刀1

bleach-残火の太刀2

炎熱系最強・最古の斬魄刀である流刃若火の卍解は

それまでの激しい勢いがまるで嘘のような、

とても静かでシンプルな一太刀の斬魄刀。

 

というか、斬魄刀の名前が始解と卍解で全く違うのって、

残火の太刀が初めてかも!

 

一護の斬魄刀お同じタイプですね。

すべての力を集中し、圧縮したからこそ、シンプルな一太刀となる。

 

技は、東西南北になぞらえて、4個ありました。

そのどれもが超チート級。

やっぱり最強です。

 

東 旭日刃 (ひがし きょくじつじん)

bleach-残火の太刀3

炎の全ての熱を刃に集中させて切れ味抜群。

 

西 残日獄衣 (にし ざんじつごくい)

bleach-残火の太刀4

1500万度の熱を纏い相手の攻撃を防ぐ。

 

南 (みなみ) 

火火十万億死大葬陣 (かかじゅうまんごくだいそうじん)

bleach-残火の太刀5

bleach-残火の太刀6

今まで切り捨てた者たちの灰に熱を与えて

亡者として一時的に蘇らせ、敵を塵となるまで追い詰める

骸骨の大軍団を出現させる

 

北 天地灰尽 (きた てんちかいじん)

186

187

敵を切り裂く神速の一閃。

居合抜き?

あれ、天翔龍閃[アマカケルリュウノヒラメキ]と同じ?笑

 

 

黄煌厳霊離宮[コウコウゴンリョウリキュウ] 元一番隊副隊長 雀部長次郎忠息

始解 厳霊丸[ゴンリョウマル]

穿て 『厳霊丸』(うがて ごんりょうまる)

卍解 黄煌厳霊離宮[コウコウゴンリョウリキュウ]

079

氷輪丸と同じく「天相従臨」が発動し、天候をも支配するすんごい斬魄刀。

雷を発生させます。

 

すごく強そうだし、雀部と総隊長とのエピソードも書かれてよかったんだけど、

初めて一護と対峙した時に一護に素手で軽くあしらわれちゃったのがなぁ…。

もったいないです!

 

雀蜂雷光鞭[ジャクホウライコウベン] 二番隊隊長兼隠密機動総司令官 砕蜂

始解 雀蜂[スズメバチ]

尽敵螫殺 (じんてきしゃくせつ)

『雀蜂』 (すずめばち)

 bleach-雀蜂2

bleach-雀蜂3

指にはめるタイプの斬魄刀、

その能力は、弐撃決殺。

スズメバチのように、同じ場所に二度攻撃を与えれば、

必ず死に至るという。

 

ただ、愛染には効かなかったので、

結局霊圧かよ!

ってなりました。

 

卍解 雀蜂雷光鞭[ジャクホウライコウベン]

bleach-雀砲雷公鞭1

bleach-雀砲雷公鞭2

bleach-雀蜂雷公鞭3

bleach-雀蜂雷公鞭7

 

二回同じ所を刺すと必ず殺せる弐撃決殺の始解、雀蜂からの卍解は、

雀蜂雷光鞭。

隠密機動隊らしからぬ、巨大な斬魄刀です。

超強力なミサイル発射。弐撃決殺の始解から一撃ですべてを決める、単純な破壊力に特化した

卍解ですが…、今のところあんまり活躍できてないなぁ。笑

 

金沙羅舞踏団[キンシャラブトウダン] 三番隊隊長 鳳橋楼十郎

始解 金沙羅[キンシャラ]

奏でろ (かなでろ)

『金沙羅』 (きんしゃら)

Scan_119

Scan_120

先端にバラの花を持つ鞭状の斬魄刀。

直接攻撃系と思いきや、鬼道系の技も使ってました。

 

卍解 金沙羅舞踏団[キンシャラブトウダン]

鞭が集まり、17人の人型と、それを指揮する手が出てくる。

音楽で幻覚を見せ、炎熱系、氷雪系の技を自在に操れる。

が、音楽を聴くことによって発動するので、

鼓膜を破ったマスクドマスキュリンにあっさりやられる。

マジ無能。

ってことは、鼓膜をやぶらなくても、耳ふさいでれば防げるんじゃね?

隊長なのに。卍解なのに。

 

神殺鎗[カミシニノヤリ] 元三番隊隊長 市丸ギン

始解 神鎗[シンソウ]

射殺せ (いころせ)

『神鎗』(しんそう)

bleach-神鎗1

bleach-神鎗2

よく伸びる脇差。

脇差100本文のびることから、

『百本差し』というあだ名がついたらしいです。

 

卍解 神殺鎗[カミシニノヤリ]

bleach-神殺鎗1

bleach-神殺鎗2

始解から読み方が音読みから訓読みになってます。

かっこいい!

 

現存する斬魄刀一長い刀…ではなく、

斬魄刀一伸縮速度の速い刀です。

 

皆尽[ミナヅキ] 四番隊隊長 卯ノ花烈

始解 肉雫唼[ミナヅキ]

bleach-肉雫唼2

解号は不明です。なんかエイみたいな形の生物を具現化してます。

このエイは飛ぶこともでき、それに乗って移動ができます。

あと四番隊らしく、このエイの口の中に入ると

怪我とかが治る?っぽいです。

bleach-肉雫唼1

何でもありだな!

 

卍解 皆尽[ミナヅキ]

bleach-皆尽1

卯ノ花さんは元々治療専門の四番隊ではなく、

護廷十三隊最強の先頭集団、十一番隊の隊長さんです。

あとから治療術を覚えたので、きっと卍解は攻撃的なもののはず。

現十一番隊隊長 更木剣八との修行の描写で命を落としたっぽいので、

もう卍解がでることもないんだろうなぁ・・・。

 

?[] 五番隊隊長 平子真子

始解 逆撫[サカナデ]

倒れろ (たおれろ)

『逆撫』(さかなで)

bleach-逆撫1

ゲームのバグよろしく、認識しているものが

上下左右反対になる、知覚を支配する系の斬魄刀。

子供だましだと、愛染には効きませんでした。

ちなみに見てる方向と切られる方向も逆になるらしいけど、

つまりどういうことだってばよ!?

前後左右上下が反対に認識されるってことですかね?

卍解 ?

 

?[] 元五番隊隊長 愛染惣右介

始解 鏡花水月[キョウカスイゲツ]

砕けろ (くだけろ)

『鏡花水月』 (きょうかすいげつ)

bleach-鏡花水月1

たぶん最強の始解でしょう。

いつから鏡花水月を使っていないと認識していた?

対象に幻を見せる?斬魄刀。

完全催眠というらしいです。

五感、霊感を支配し、あらゆるものを誤認させることができるらしい。

なんでもありなので、どう倒せばいいっちゅーねん!

ちなみに、能力を説明することが解放の条件です。

卍解 ?

 

千本桜景義[センボンザクラカゲヨシ] 六番隊隊長 朽木白夜

始解 千本桜[センボンザクラ]

散れ (ちれ)

『千本桜』 (せんぼんざくら)

bleach-千本桜1

bleach-千本桜2

刀が千本の刃になって、敵を切り刻みます。

桜の花びらが舞い散るような攻撃が

美しいです。

高貴な白夜にぴったり!

 

卍解 千本桜景義[センボンザクラカゲヨシ]

bleach-千本桜景厳2

bleach-千本桜景厳3

bleach-千本桜景厳4

殲景・千本桜景義

 

BLEACH 19巻_0113

BLEACH 19巻_0114+0115

終景・白帝剣

BLEACH 19巻_0161-horz

 

双王蛇尾丸[ソウオウザビマル] 六番隊副隊長 阿散井恋次

始解 蛇尾丸[ザビマル]

咆えろ (ほえろ)

『蛇尾丸』 (ざびまる)

bleach-蛇尾丸1 (2)

 

卍解 狒々王蛇尾丸[ヒヒオウザビマル]

bleach-狒々王蛇尾丸1

bleach-狒々王蛇尾丸2

bleach-狒々王蛇尾丸3

狒々王蛇尾丸は、

実は卍解の真の姿ではありませんでした。

というか、元々蛇尾丸は、

狒々と蛇で構成されていて、

狒々だけが卍解の力を解放したのが狒々王蛇尾丸

卍解 双王蛇尾丸[ソウオウザビマル]

bleach-双王蛇尾丸1

bleach-双王蛇尾丸2

蛇尾丸の、蛇の方、オロチ王も真の力を解放して、

初めて双王蛇尾丸という本当の卍解の名前を手にいれました。

ま、

『双王』

よりも、

『狒々王』

の方がかっこいいと思いますけどね!

 

黒縄天譴明王[コクジョウテンゲンミョウオウ] 七番隊隊長 狛村左陣

始解 天譴[テンケン]

轟け (とどろけ)

『天譴』 (てんけん)

 

自身の攻撃に合わせて具現化した巨大な剣が攻撃します。

具現化系斬魄刀!

 

卍解 黒縄天譴明王[コクジョウテンゲンミョウオウ]

bleach-黒縄天譴明王1

bleach-黒縄天譴明王2

始解は腕だけの具現化だったのが、体全体が巨大に具現化されます。

ただこの巨人は使用者と連動していて、

天譴明王の受けたダメージは使用者にも反映されてしまうというリスクが。

攻撃力が強くなった分のリスクってことですかね。

 

あと、斬魄刀の中で唯一、破壊されても自身で回復し、

何度でも使える卍解らしいです。

その他の卍解は、一度破壊されるともう直らないらしいです。

 

鐵拳断風[テッケンタチカゼ] 九番隊隊長 六車拳西

始解 断風[タチカゼ]

吹っ飛ばせ (ふっとばせ)

『断風』 (たちかぜ)

 

グリップのあるコンバットナイフタイプ。

風系の斬魄刀。

 

卍解 鐵拳断風[テッケンタチカゼ]

鉄拳断風1

鈴虫終式・閻魔蟋蟀[スズムシツイシキ・エンマコオロギ] 元九番隊隊長 東仙要

始解 清虫[スズムシ]

鳴け (なけ)

『清虫』 (すずむし)

bleach-清虫2

bleach-清虫3

姿は隠れていて見えないけど、

その鳴き声は聞こえる鈴虫。

目の見えない東仙にぴったりの斬魄刀の名前ですね!

 

卍解 清虫終式・閻魔蟋蟀[スズムシツイシキ・エンマコオロギ]

bleach-清虫終式閻魔蟋蟀1

bleach-清虫終式閻魔蟋蟀2

bleach-清虫終式閻魔蟋蟀3

ドーム状の空間の中で作用します。

その能力は、触覚以外の、

視覚、聴覚、嗅覚と霊圧感知能力

を封じるまたもや知覚支配系の斬魄刀。

一撃で相手を倒すことができれば、

この能力って最強だよね?

 

ただ、更木との闘いでは攻撃力が弱かったため倒しきれず、

また触覚だけは封じれなかったため、

切られた瞬間に切り返すというとんでも戦法にやられました。

 

大紅蓮氷輪丸[ダイグレンヒョウリンマル] 十番隊隊長 日番谷冬獅郎

始解 氷輪丸[ヒョウリンマル]

霜天に座せ (そうてんにざせ)

『氷輪丸』 (ひょうりんまる)

bleach-氷輪丸1

bleach-氷輪丸2

最近は氷雪系最強に(笑)がついてしまってる日番谷さんの斬魄刀。

氷雪系最強の斬魄刀です。

最強なんです。

 

史上最年少で隊長になった天才児。

経験が浅いだけさ!

解号が中二病っぽくてカッコいいです!

 

天相従臨[テンソウジュウリン]という天候を支配する能力を持つ斬魄刀。

 

卍解 大紅蓮氷輪丸[ダイグレンヒョウリンマル]

bleach-大紅蓮氷輪丸1

bleach-大紅蓮氷輪丸2

 

?[] 十一番隊隊長 更木剣八

始解 野晒[ノザラシ]

呑め (のめ)

『野晒』 (のざらし)

bleach-野晒1

bleach-野晒2

bleach-野晒3

戦闘力最強の男、更木剣八待望の斬魄刀始解!!

 

卍解 ?

 

龍紋鬼灯丸[リュウモンホオズキマル] 十一番隊第三席 班目一角

始解 鬼灯丸[ホオズキマル]

延びろ (のびろ)

『鬼灯丸』 (ほおずきまる)

槍のように見えるが実は三つに分かれる三節棍。

 

卍解 龍紋鬼灯丸[リュウモンホオズキマル]

BLEACH 23巻__153

BLEACH 23巻__159-horz

BLEACH 23巻__160

見た目は巨大な三節棍。

でもただの三節棍ではありません。

真ん中に描かれた龍の紋様、

これが全て色づいたとき、めっちゃ強いパワーを発揮する、

直接攻撃系かつスロースターターな卍解です。

 

金色疋殺地蔵[コンジキアシソギジゾウ] 十二番隊隊長 涅マユリ

始解 疋殺地蔵[アシソギジゾウ]

掻き毟れ (かきむしれ)

疋殺地蔵 (あしそぎじぞう)

bleach-足殺地蔵2

bleach-足殺地蔵3

なんか名前からして不吉な感じを醸し出していますね。

足が殺がれた地蔵って。

マッドサイエンティストな技術開発局局長でもある

涅マユリの斬魄刀です。

 

これも知覚支配系ですが、どうやらそれはマユリ様が改造しているからっぽい。

切りつけた相手の脳から、「四肢を動かす」という命令だけを遮断し、

四肢の動きを封じるらしいです。

切られた相手は体が動かなくなるが、痛みは残る、

なので一方的に苦痛な表情や声を楽しむことができるとかなんとか。

 

卍解 金色疋殺地蔵[コンジキアシソギジゾウ]

bleach-金色疋殺地蔵1

bleach-金色疋殺地蔵2

具現化系の卍解。

マユリ様はいろいろと改造するので、

上記以外にもいろんなパターンの疋殺地蔵がいます。

観音開紅姫改メ[カンノンビラキベニヒメアラタメ] 元十二番隊隊長 浦原喜助

始解 紅姫[ベニヒメ]

啼け (なけ)

『紅姫』 (べにひめ)

刀身から血を流すとともに様々な技を繰り出すことができる

直刀の斬魄刀。

 

卍解 観音開紅姫改メ[カンノンビラキベニヒメアラタメ]

最近本誌でお目見えの、浦原さんの卍解。

観音開きとか、卑猥ですね!(*^^*)

 

?[] 十三番隊隊長 浮竹十四郎

始解 双魚理[ソウギョノコトワリ]

波悉く 我が盾となれ (なみことごとく わがたてとなれ)

雷悉く 我が刃となれ (いかずちことごとく わがやいばとなれ)

『双魚理』 (そうぎょのことわり)

bleach-双魚理2

bleach-双魚理3

二刀一対の斬魄刀。

柄同士が縄でつながれています。

 

片方の刃で相手の放出系の攻撃を吸収し、

縄を通して逆側の刃から跳ね返すことができる、反射系能力。

縄についている五枚の札?によって

吸収した攻撃の軌道やスピードを微妙にずらすので、

相手はとてもよけにくい。

第一エスパーダのスターク曰く、

随分性悪な能力だな

だそうです。

放出系の攻撃をしてくる相手に対しては最強を誇るんじゃないですかね。

山本総隊長の炎も返したらしいですし。

 

卍解 ?

 

白霞罰[ハッカノトガメ] 十三番隊副隊長 朽木ルキア

始解 袖白雪[ソデノシラユキ]

舞え (まえ)

『袖白雪』 (そでのしらゆき)

BLEACH 23巻__083-horz

BLEACH 23巻__085-horz

柄も刀身も真っ白な、尸魂界で最も美しいと言われる斬魄刀。

氷雪系の斬魄刀です。

その効果範囲は狭いものの、

範囲内のものを氷結させることができます。

 

卍解 白霞罰[ハッカノトガメ]

bleach-白霞罰1

bleach-白霞罰2

bleach-白霞罰3

bleach-白霞罰4

真っ白い卍解。

着ている死覇装ごと変わるので、一護の卍解と同じタイプ?

影響化にあるものを一瞬で凍てつかせる、次期氷雪系最強?

 

 

まとめ

狒々王蛇尾丸[ヒヒオウザビマル]に対して

謝謝王侘助[シャシャオウワビスケ]

かつてない勢いで土下座をする…!

三番隊副隊長、吉良イヅルの斬魄刀、侘助[ワビスケ]の卍解!

 

・・・全然オサレじゃない!!笑

この案はボツですね。

 

あと卍解が出ていないのも数名となってきた、BLEACH!

 

いよいよ物語も佳境ですね!

楽しみにしてます!!(^^)

 

こんなの書きました☆

【BLEACH】え?これで終わり?ちょっと待て!回収してない伏線がいっぱいあるよ!?

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

コメント

  1. テケテケ より:

    いろいろ勘違いしすぎ
    まず金沙羅舞踏団は耳を塞いでも意味はない。
    これは卍解所有者本人が言っていました。
    そして市丸ギンの卍解は最速の卍解でもありません。
    「言うほど長く伸びません。言うほど速く伸びません。」と本人が言っています。
    伸び縮みする一瞬、刀身が塵になり、刀の内側には細胞を溶かし崩す毒を持っている卍解です。
    そして藍染の鏡花水月は、能力の説明をすることが発動条件ではなく、始解の瞬間を見せることで完全催眠に嵌めることができます。
    そして、東仙の卍解。あの卍解は触覚すら奪います。東仙の刀もしくは東仙自身に触れれば、五感が元に戻るだけです。
    更木は刀が自分を切った瞬間に避けたりしていただけです。
    ルキアの真の始解の能力も違います。
    自分の体温を絶対零度の温度まで下げれる能力です。刀は氷結範囲を伸ばすための腕です。

    紹介の割に勘違い?しているものが多すぎます。

    • Yousuke より:

      >テケテケさん

      コメントありがとうございます。
      いろいろとご指摘ありがとうございます!
      理解不足な点は、もう一度読んで修正したいと思います。

  2. 通行人A より:

    疋殺は
    生き物を殺すとか、間引くとかいう意味だと思いますよ

    疋=匹

    • Yousuke より:

      >通行人Aさん

      コメントありがとうございます。
      なるほど!そうだったんですね。
      そう思って見ると、涅サンに雰囲気が合っていますね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です