スポンサーリンク

ポップに惚れる名シーン22選!『ダイの大冒険』魔法使いポップの成長まとめ。

2019-12-22

おはようございます。結城です。

ダイの大冒険がなんとアニメ化!?

これ、昔書いた記事なんですけど設定がおかしくなっていて

リンク切れになっていたのを、アニメ化をきっかけに直しました!

ぜひコメントいただけると嬉しいです。

子供の頃好きだったマンガに、

ドラゴンクエスト ダイの大冒険

があります。

勇者が悪の大魔王を倒すという王道ストーリーなのですが、

そのストーリーが素晴らしく、子供心にワクワクしながら読んでいました。

ちなみに漫画を読んで初めて泣いたのが、ダイの大冒険です。

『ダイの大冒険』で見るべきはポップの成長

主人公は勇者ダイなのですが、

僕は魔法使いポップが好きでした。

なぜかってーと、とても人間くさいキャラだったから。

最初は臆病者で強敵に会うとすぐ逃げ回ったりしてたのですが、

だんだんだんだん経験をつんでいって、

かっこいいヤツに成長していきます。

ホント、かっこいいヤツです。

成長物語にホント憧れます。

久しぶりに読む機会をもったらやっぱり面白くて感動して、

ポップのかっこいい所をまとめようと思いました。

一番魅力的なキャラはポップ!

最初のポップはかなり臆病者で正直好きなキャラではなかった。

強敵に会ったら仲間を置いてすぐ逃げちゃう臆病者。

ま、しょうがないよね、人間だもん。

dai1 dai2

六団長の一人、獣王クロコダインがロモスの王国を攻め入って、

ダイが一人で助けに行った時も、ポップはびびって行かず。

マァムにも呆れられる始末。

dai3

dai4

でも仲間のピンチを知って・・・

dai5

dai6

ポップ・・・・立つ!!

dai7

dai8

よくぞ言った、ポップ・・・!

ポップがちょっとかっこよく見えてきた・・・!

天才型よりも、最初は弱っちくても努力して努力して、

力を手に入れる努力型の方が好感が持てるのは、たぶん僕が天才型ではないから。

dai9

dai10

仲間が頑張ってるんだ、もう逃げるわけにはいかない!

dai11

頑張れポップ!破邪の呪文、マホカトール!!

dai12

dai13

仲間を見捨てて自分だけぬくぬくと生きてるなんて・・・

dai14

dai15

死ぬよりカッコ悪りィ!!

dai16

かっこよくないけど、人間臭さが魅力!

ポップはマァムの事が好きだけど、マァムはヒュンケルの事が好き?

嫌われたくなくて、ライバルにフォローいれちゃうその気持ち・・・わかる!!

dai17

マァムとの別れ。

このままじゃみんなの役に立てないと思ったマァムは、

一人修行の旅に出る。

別れの前に、ポップ、告白なるか!?

dai18

dai19

マンガを読んでいて初めて泣いた・・・!

ダイの父親が、六団長で最強の竜騎士バランだった。

バランによってダイの記憶を消されてしまった一行は、

ダイを守るためにダイを牢屋に入れて隠し、

最強の軍団と勇者抜きでの戦いに挑む!

そのときポップがとった行動は・・・。

dai20

dai21

dai22

dai23

dai24

ポップはみんなに心配をかけないように

わざと嫌われ憎まれる言い方をして、

最強の竜騎衆に一人で挑む!

ダイやみんなを守るために・・・!!

竜騎衆が一人、空戦騎ガルダンディーとの戦い

「死ぬ気になりゃなんとかなるもだぜッ!」

dai25

dai26

ポップが一人で竜騎衆を足止めしてる時・・・

ポップの真意をバランから聞かされる。

dai27

dai28

「我が心の迷いは晴れた!!」

クロコダインもいい味出してます。

竜魔人となったバランに為す術なし。どうする!?

竜魔人となったバランに、ヒュンケルもクロコダインもやられて

動けるのはポップだけ。

だけどポップも魔法力が尽きて何もできない。

それでもダイを守るために・・・!!

dai29

dai30

ポップのとった行動は・・・

自爆呪文、メガンテを唱えること!

dai31

dai32

dai33

dai34

俺の冒険は・・・

ここまでだぜ・・・!!

dai35

dai36

ポップ―!!!(T△T)

決死の自爆・・・だけど力、及ばず。

自分の身を捨てて、メガンテを唱えたのに、

バランを倒すには至らなかった・・・。

ポップ・・・(T_T)

dai37

最強の呪文を覚えるために!

今までの呪文では効かない強敵も出てきて、

師匠マトリフから最強の消滅呪文を教えてもらう。

dai38

dai39

よけられねえっ!

この一発はただの一発とは重みが違うんだっ!

こいつをよけたら・・・

dai40

二度とあの人を師匠と呼べないっ・・・!!!

dai41

その漢気がホントかっこいい。

人の想いに報える男ってかっこいいね。

最強の消滅呪文メドローア初披露!

オリハルコンのチェスの駒から禁呪法を使って生み出された、

最強のハドラー親衛隊。

そいつらに、極大消滅呪文をぶっぱなす!!

dai42

dai43

dai44

dai45

メドローアを覚えてからのポップはさらにカッコイイ。

「こいつならなんとかしてくれる」

「こいつがいれば大丈夫」

そう思われるのはいつもダイやヒュンケル。

だけどポップも頼れる男としてみんなからの信頼を勝ち取った!

天才型ではない、ただの魔法使いだったポップが努力で。

この成長のストーリーにホント震えました。

でもまだまだ弱い心もあるわけで・・・。

大魔王バーンがいるバーンパレスに行くためには、

伝説の大破邪呪文ミナカトールを唱えなければいけない。

ミナカトールを唱えるためには、アバンの使徒5人の力が必要だが、

ポップだけ、アバンの使徒の証、アバンのしるしが光らない・・・。

dai46

dai47

ポップの苦悩。

決戦を明日に控えた勇者一行。

しかしポップのアバンのしるしは未だに光らず、一人悩む。

そこへ、マァムが相談にやってきた。

エイミがヒュンケルを愛しているという告白を聞いて、

自分の気持ちがわからなくなったと。

dai48

dai49

好きな人から好きな人の相談をされるって、辛いですね。

自己嫌悪に陥って、またさらに落ち込む。

その気持ちすごいわかる!

ミナカトール失敗!?

ぶっつけ本番でアバンのしるしが光ることに賭けたポップ。

だがやはり無情にも、アバンのしるしは光らなかった・・・。

dai50

dai51

dai52

dai53

dai54

自分がミナカトールを完成させられないせいで、

今も必死で魔法陣を守ろうとしている仲間たちが傷ついていく。

dai55

dai56

dai57

そして・・・逃げ出す。

絶望・・・。からの、希望!

ミナカトールが完成できずに、その場から逃げ出そうとしたポップ。

だが、その瞬間ザボエラから魔弾が放たれた。

それに気づいたメルルは、自らの身を盾にしてポップを守る。

ポップが好きだったから。

dai58

ポップの・・・告白。

dai59

dai60

dai61

dai62

ポップ、覚醒す!!

恐れるものは何もないッ!!

メルルから勇気をもらったポップのアバンのしるしが、

とうとう光った!

ミナカトール完成!!

dai63

魔法を跳ね返す強敵、騎士シグマとの戦い。

何度やられても立ち上がるポップ。

dai64

臆病で弱っちぃ・・・

ただの人間さ・・・!

やっべ、ちょーカッコイイ!!

その名は、大魔道士ポップ!!

攻撃呪文も回復呪文も使えるから賢者?

いや、“賢き者”なんてエラソーな肩書きは似合わない。

世界に一人だけしかいない、最強の呪文使いの名前・・・!

dai65

dai66

その名は大魔道士ポップ!!

一撃必殺、メドローアを当てろ!!

dai67

dai68

dai69

騎士シグマ、堕つ ・・・!!

頭も冴えるようになってきたポップ。

努力と知恵で、困難を切り抜ける!

男ポップ、一世一代の告白!

最終決戦を前に、ポップがマァムに告白!!

dai70

dai71

dai72

dai73

dai74

マァム、いい笑顔です。

好きな人への告白は本当に緊張しますね。

嫌われてたらどうしよう、自分に興味がなかったらどうしようって、

答えを聞くのが怖いときもあります。

それでも勇気をふりしぼって、真正面から告白したポップ。

そして逃げ出しそうなポップに勇気を与え、

男ならこっちの方が正しいよって目を覚まさしてくれるマァム、

両方ともいいヤツらです。

そういえば後半から僕の中でマァムの好感度もめっちゃ上がっていました。

二人がくっつけばいいな、なんて思ってたりしましたね。

死神キルバーンの卑劣な罠

ダイとハドラーの一騎打ちが終わり、両者とも疲労困憊。

その隙をついて、死神キルバーンが罠を仕掛けた!

ただ一人、その罠に対して対応していた者がいた!!

dai75

おれがいる限り

てめえらの思いどおりにゃあさせねえっ・・・!!

キルバーンの罠に為す術なし!

dai76

ハドラーによる叱咤激励のおかげで、

最後の最後まであがく勇気を手に入れる!

脱出・・・失敗!!

ハドラーが最後の力を振り絞ってくれたおかげで、

メドローアを打つチャンスが出来た。

メドローアをぶっぱなし、道が空いた瞬間ダイとポップは

ルーラで罠から脱出するつもりだった。

だけど、ルーラで飛び出してきたのはダイ一人だけだった・・・。

dai77

dai78

ポップの言葉はその一つ一つに重みと人間臭さがあって、

すごく心に響きます。

同じ事をダイやヒュンケルが言ってもたぶんここまで感動することはなかった。

ポップだから、純粋な勇者でも戦闘の天才でもなく

ただ必死にもがき頑張る人間だから、

その言葉にリアルを感じることができるんだと思います。

dai79

dai80

その言葉は敵であった魔王ハドラーでさえも、

心がふるわされる。

勇気の使徒、ポップ最後の戦い!

大魔王バーンが真の姿となり、

勇者一行と最後の戦いを繰り広げる。

そんな中、世界を滅亡させる爆弾が投下された事をダイは知ってしまった。

爆発まであと3分。

たとえ今ここでバーンを倒しても、

守るべき世界がなくなってしまう。

ダイは絶望し、戦う力をなくしてしまった・・・!

みんなが絶望する中で、

ポップだけは諦めていなかった!!

dai81

dai82

それに比べたらきっとおれたち人間の一生なんて

一瞬の花火みたいなもんだ。

dai83

人間は誰でもいつかは死ぬ・・・

だから・・・

dai84

だから・・・みんな一生懸命生きるのよ

dai85

一瞬・・・!!

だけど・・・閃光のように・・・!!!! 

まぶしく燃えて生き抜いてやるっ!!

それが俺たち人間の生き方だっ!!!

dai86

その言葉が、

傷つき諦めた友を奮い立たす勇気の言葉となる!!

dai87

dai88

勇者ダイ・・・立つ!!!

まとめ

ポップの成長の記録、いかがでしたか?

ダイの大冒険は、王道ストーリーでありながら、

そこに描かれるキャラ一人一人にすごく味があり、

それが素晴らしい感動を生み出しています。

今読み返してみても、やっぱり感動しました。

そして、僕が一番好きなキャラはやっぱりポップ。

壁にぶち当たったり、

落ち込んだり、悩んだり。

それでも努力して乗り越えていく姿は本当に勇気を与えてくれます。

よし、僕も頑張ろう!

そう思わせてもらえる最高の名作です。

ぜひぜひ、読んでみてください!