【第2回】食戟のソーマめちゃ旨レシピを作ってみた!鯖バーグ&お茶漬けが簡単オススメ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 4

おはようございます。

結城です。

 

最近、僕のブログの人気記事のランキングに変化がありました

だいたい1位はFacebookに関する使い方の記事で、

そして2位にいるのがダイの大冒険という漫画の紹介記事なのですが、

異様にPVが伸びてる記事があるんです。

およそ4倍になった注目の記事がコチラ。

食戟のソーマの『化けるふりかけごはん』をレシピ通りに作ってみたらこうなったwww 

 

んで、何でだ??

と不思議だったのですが、謎が解けました!!

 

Sponsored Link

祝アニメ化! 食檄のソーマ

そーいやアニメ化するってのは聞いてたんですよ!

でもいつ始まるか忘れてて。。。

そうか、もうアニメスタートしてたんですね〜。

 

ちなみに食檄のソーマとは、

2014年、この漫画がすごい!の第12位に選ばれた漫画です。

。。。12位って微妙ですけどね。笑

でも僕はこの漫画が好きです!

こっちでレシピを紹介がてら漫画も紹介しているので、

前知識としてどうぞ!

食戟のソーマの『化けるふりかけごはん』をレシピ通りに作ってみたらこうなったwww 

 

さて、とゆーわけで、せっかく食戟のソーマがキているので

それに便乗してまたまた漫画の中で作られていたレシピを

実際に作ってみることにしました!

 

今回作ってみたレシピはこちらの3品です!

ゆきひら印 鯖缶ハンバーグ

ゆきひら流 鰆おにぎり茶漬け

ゆきひら流 シャリアピンステーキ丼

 

ゆきひら印 鯖缶ハンバーグ

創真が住む予定だったハズの寮、極星寮。

アホほど広い学園内にあるこの寮にようやく辿り着いた創真が、

極星寮の寮母、ふみ緒さんに入寮試験の腕試しとして奮った一品。

使い残りの半端な食材しかない中で、

1gも挽肉がないのにふっくら肉厚のハンバーグを作って

びっくりさせました。

 

それでは、まずはこれから作ってみます!

めちゃ旨、ホントに鯖!? 鯖缶ハンバーグを作ってみる

材料(2人)分

鯖缶(水煮)・・・1缶(190g)

玉ねぎ・・・1/2個

A  卵・・・ 1個

パン粉・・・1.5カップ

塩・胡椒・・・適宜

ゴマ油・・・大さじ1

ポン酢・・・大さじ2

水溶き片栗粉・・・適宜

しそ・大根おろし・・・適宜

 

Let’s Cooking!!

それでは実際に作ってみます。

1.まずは玉ねぎのみじんぎりから。

ゆきひら印鯖バーグ01

 

ほい、切ったぁ!

ちょっと粗かったけど気にしない。

 

2.鯖缶のサバを軽く汁を切って同じボウルに。

今回使った鯖缶はこちら。

ゆきひら印鯖バーグ02

 

よく行く大手スーパーのPB商品がなぜか売り切れで、

高いのしか在庫がなかったです。

なにゆえっ!

 

オープン。

ゆきひら印鯖バーグ03

お、なんかおいしそう。

 

軽く汁気を切ってボウルに投入!

ゆきひら印鯖バーグ04

 

 

身をほぐしながらぐっちゃぐっちゃと混ぜました。

 

ゆきひら印鯖バーグ05

 

 

3.Aの卵、パン粉、塩・コショウを入れる。

まずは卵。

ゆきひら印鯖バーグ06

 

あ、4人分で作っているので、材料×2しています。

 

塩・コショウもふってみる。

ゆきひら印鯖バーグ07

 

ほんでパン粉投入!

ゆきひら印鯖バーグ08

うおぉ!

何も見えん!

パン粉が多い!

でもレシピ通り。

大き目のボウルを使うのがいいね!

 

4.よく混ぜる。

ぐっちゃぐっちゃと混ぜましょう。

ゆきひら印鯖バーグ09

ほいっ。

お、なんかそれっぽくなってきました。

ハンバーグのタネです。

・・・やっぱり写真で見ても玉ねぎのみじん切りの粗さが目立つ。笑

コンカッセコンカッセ!

 

5.ハンバーグの形を作る。

手に水を付けて、

中のハンバーグの形に整えます。

ゆきひら印鯖バーグ10

レシピに書いてはなかったけど、

作中ソーマが普通のハンバーグを作るように投げて空気を抜いていたので、

おなじくパンパンしてみました。

 

つうかね、でけぇ!!

 

肉厚なハンバーグができそうです。笑

 

6.フライパンにごま油をしいて温める。

ゆきひら印鯖バーグ11

普通のごま油です。

でもいい匂い!

ごま油って、食欲をそそる匂いですよね!!

 

7.焼く!!

ゆきひら印鯖バーグ12

 

ジュワーッっと焼ける匂いがこれまたおいしそうです。

 

8.表面がキツネ色になったら、ひっくり返して弱火に。

火加減間違えたかな?

ちょっと焦げてしまいましたが、まぁ良し!

ゆきひら印鯖バーグ13

 

ちょっとつなぎが弱いのか、型崩れしてしまいました。

う~~む。

 

9.フライパンにフタをして3分蒸し焼きに!

ゆきひら印鯖バーグ14

ゆきひら印鯖バーグ15

 

こちらのタイマーはたしかIKEAで買ったもの。

ってゆーかハンバーグ美味しそう・・・。

ジュルリ。

 

10.3分待ってる間に大根おろしを作ります!

ゆきひら印鯖バーグ16

 

11.3分たったら出来上がり!皿に移しましょう!

ちょい焦げた!笑

ゆきひら印鯖バーグ18

 

見た目は鯖とか全然わからないですね。

 

12.ソースを作ります。ハンバーグを焼いたフライパンに、

 そのまま余った鯖缶の汁、ポン酢をぶっこむ!

見た目がキタナイ!

でもきっとおいしいハズ!

ゆきひら印鯖バーグ19

 

12.水溶き片栗粉入れてとろみをつければソースの完成!

ポン酢入れたらなんかおいしそうな雰囲気になってきた!

ゆきひら印鯖バーグ20

 

 

ここで水溶き片栗粉を投入。

分量・・・適宜?

適宜って何さ!?

ゆきひら印鯖バーグ21

 

 

さっぱり風味のお手軽ソース完成!

 

ゆきひら印鯖バーグ22

 

 

13.ハンバーグにしその葉と、大根おろしを添えて。

ゆきひら印鯖バーグ24

 

そして今作ったソースをかければ・・・

 

じゃーーーーん!

出来上がり!!

ゆきひら印鯖バーグ25

見た目があんまり美味しそうじゃない件について。笑

 

ちなみに原作。

ゆきひら印鯖バーグ26

 

実際。

ゆきひら印鯖バーグ25

 

まとめ

鯖缶のハンバーグなんか

生臭くて食えたものじゃあー

 

旨いいいいいいッ!

肉を使っていると言われたら信じてしまいそうな肉厚感!

かつふんわりとした見事な焼き上がり・・・

 

というふみ緒さんの言葉どおり、

 

ウマい!!

すんごい肉厚感です。

鯖なんですけど、

全然生臭くはありませんでした。

味的に近いのは、和風おろしそハンバーグですかねー。

ひき肉を使ったものよりふんわり感が強いかな。

 

しかもけっこう手軽にぱぱっと作れるので、

オススメです。

 

おあがりよっ!

 

さてさて、次回予告です。

続いて作ったのは、

ゆきひら流鰆おにぎり茶漬け!

これもメチャうまでしたー!

ゆきひら印鯖バーグ&茶漬け

めばえっ!

 

一色先輩との料理対決!めばえっ!の鰆おにぎり茶漬けが絶品だったよ

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

コメント

  1. 優也 より:

    ハンバーグの見た目が悪いのは玉ねぎが荒いです、みじん切りにはなっていませんね。
    そこだけ直せば全てうまくいくはずですよ^^

    • Yousuke より:

      >優也さん
      コメントありがとうございます。
      た、、、たしかに!笑
      玉ねぎのみじん切りが粗かったですね。
      味は十分おいしかったので、もう一度挑戦してみようと思います。
      シャリピアンステーキ丼も作ったので、記事をアップした際はまたアドバイスよろしくお願い致します(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です